ブログ運営

【ブログ論】2019年2月の運営報告。復帰1ヵ月目で大きく成長!?

どうもラーフル(@rafull03che1sea )です。

今回はブログ復帰1ヵ月目ということで、運営報告をしていきたいと思います。

個人的には、色々やってみた1ヵ月なので、振り返りも大切ですよね。

【ブログ論】2019年2月の運営報告。復帰1ヵ月目で大きく成長!?

2月の運営結果

まずは2月の結果です。

2月の結果:google adsense:合格、Amazon アソシエイト:合格

~運営報告~ 目標 2月実績 1月実績
記事数 52記事(+30記事) 44記事(+22記事) 22記事
PV 4,500(1日:150) 約6,500 約3,000
google adsense 300円 約400円 0円
ASP なし 約4,000円(未確定) 0円

 

記事数は、+22記事で目標の1日1記事には全く届かず。

出勤前にとにかく文字数を書いて、会社から帰ってきたら体裁を整えて、投稿という流れで頑張ってはいましたが、飲み会や仕事に疲れて寝てしまったこともあり、書けませんでした。

これは、とにかく反省ですね。。。

ただ正直、そもそも月に22記事も書いたことが無かったので、記事数は1ヵ月で倍になりました。笑

PVは、記事を増やしていったからなのか、順調に伸びてゆき、目標も大きく超えていってくれました。

前月比200%以上だし、会社だったら異常値だけど、表彰ものですよね。

基本一人活動なので誰も、褒めてくれる人はいませんが。笑

ちなみに、流入は約90%がオーガニックサーチです。

なかなかtwitterの運用まで回らず、SNS流入は5%ほどになります。

そして記事を増やしながら、2月上旬にはgoogle adsenseにも受かりました!

そこから初収益が約400円ほど発生!結構な頻度でレッドブル飲んでるので、2本分ぐらいです。

一発で合格!って言いたいところですが、昨年の9月に一度落ちています。

まぁ今思えば落ちたのは当然だと思いますが・・・。

ただPV数にしては、かなり低い金額みたいなので、広告の張り方などは再考が必要です。

ASPの記事にも挑戦して、こちらは何の期待もしていませんでしたが、まさかの未確定ですが、約4,000円ほども発生しました!

初めて発生した時は、友人の結婚式の披露宴中だったのですが、初めて発生したことに気が気でいられなくなり、全く披露宴に集中できませんでした。。。笑

といったところで初めてづくしの2月で、色々ありましたがブログを復帰して良かったと思える月になりました!

6月にブログ開設、全然やる気がでずに9月で挫折。

そこから思えばかなりの進歩です。と思いたい。。。

3月も順調に進んでいますが、下記目標で取り組んでいきたいと思います。

~運営報告~ 3月目標 2月実績
記事数 74記事(+30記事) 44記事
PV 10,000 約6,500
google adsense 1,000円 約400円
ASP 10,000円 約4,000円

 

目標は大台の10,000PVです。

まずは記事を増やすこと。サラリーマンなので上手く時間をやり繰りして達成したいと思います!

では、ここからは2月に行ったことと、なぜブログ復帰できたのか、書いていきたいと思います。

なぜブログ復帰になったのか。

ブログを続けられなかった理由

 

先ほども書きましたが6月にブログを開設し9月までかなりマイペースに進めて運営していました。

6月~9月で22記事しか書いてません。少なすぎですよね。笑

こんなにやる気なさそうなのに、やはり記事が読まれていないと、モチベーションは少なからず下がっていきます。サラリーマンなので、色々言い訳にしていましたしね。

1記事のみtwitterからの流入で少し跳ねたのですが、それ以降はポツリ、ポツリのアクセス。

最初の数ヵ月は、アナリティクスなどを見ずに、記事を書けと言いますが、やはり気になって見てしまっていました。

そんな中、記事を書く頻度が段々と落ちていき、最終的にはブログを放置するようになっていました。

たしかとどめは何となくで出してみたadsenseの不合格通知だったかな。

これがブログを続けられなかった理由です。

ブログに復帰したきっかけは?

復帰したきっかけは、奇しくもモチベーションを下げていたアナリティクスです。笑

記事を書くのを辞めたのは、9月のことで、復帰したのは1月下旬です。

仕事の昼休憩中に久しぶりにアプリでアナリティクスを覗いてみたところ、全く更新していなかったブログへのアクセスが伸びていました。

PV数でいうと1月が約2,900PVぐらいだったと思います。ちなみに9月のPVは500ほどでした。

見た瞬間に「ん?」「なぜ?」と思いはしましたが、あれ、まだ頑張れるんじゃないかという気持ちにもなりました。単純ですね。笑

そこから1月は、まず現状のPVの分析を行いました。

どの記事にアクセスが集まっていたのかと言うと、ある1記事のみにアクセスが集中している状況でした。

どの記事だったかというと、前述した9月にtwitter流入で跳ねた記事が、アクセスを稼いでいたのです。

一度、googleやyahooで検索してみると、1ページ目に表示されていてビックリ。

でも自分の記事でもトップ表示されて、読んでもらえるんだと自信にもなりました。

本当に何もしていなかったので、すべてオーガニック検索ですしね。

上記のような偶然と運にも味方されて、これからもう一度サイト運営をしていこうという気持ちを持てました。

そして再出発後は、とにかくあまり考えずに思いついたことを書く、試してみることにしました。

始めたころは、こんな記事や内容で良いのか?とずっと考え込んであまり書くスピードが上がりませんでしたが、一度、粗削りでも記事を仕上げてしまい、リライトしていく方が気持ち的にも作業的にも余裕を持てましたね。

2月に進めたこと。

具体的に2月に進めたことですが、まずはアクセスが上がっていた記事の関連記事を増やし、サイト内の回遊率を上げるようにしました。

そして、第一の目標としていたgoogle adsenseに合格するため、サイト体裁を整えました。

免責事項やサイトマップなども、中途半端な状態になっていましたし、サイトのSSL化も出来ていなかったので実施。

その結果、2月上旬にはgoogle adsenseに合格。記事数は25記事程だったと思います。

さらにそのままamazonアソシエイトにも申請し、こちらは一発で合格しました!

2月中旬あたりからは、記事を書くコツを掴めてきたので、ジャンルを3種類ほどに絞り始めました。もちろん書きたいものがあれば書いていますが、意識はしていました。

このような流れで2月は、PVが1月の2倍以上に成長しました。

まぁ一番は記事を書けば、少なからずPVは増えるんだなと感じる月だったので、自分の課題はこれを継続できるかですね。

「仕事を言い訳にしない。」

3月も頑張っていきましょう。

ラーフル